お知らせ

ー イベント情報

(試作・新作家具)新しい家具のお話

okawa2107

日本の六大家具産地の一つ
九州の「大川家具」の新作発表会がありました。

家具の宮友では、ほぼ毎回視察に行っていたのですが
感染症の影響もあってここ2年くらい行けてません。

皆勤賞の人が突然来なくなった時のように、
各メーカーから心配の連絡を頂きました。

連絡下さった方、ありがとうございます。

今日は心配の連絡と共に、メーカーの新作セールスの連絡も混じっていたので
「これからどんな家具が新しく出来そうか」をご紹介させていただきたいと思います。

集中ブースタイプのデスク、書斎
KAKOI-DESK-S_052

昨年は感染症の影響で、テレワークが増えた方 オンライン授業になった方も少なくないと思います。
「集中できる場所」が欲しいという要望に応え
集中できる、仕切りがついたワークスペース家具」を作ったメーカーが増えてきておりました。

②Eスポーツ用家具
001-1024x613

ゲームも極めれば「職業に出来る」時代になりました。
ゲームは娯楽から、「サッカー」「野球」などと並ぶ「スポーツ」となりました。

スポーツ用の靴、ウェアーがある様に
Eスポーツはパソコン、マウス、有線ネットワークなどの「ネット環境
机、椅子などの「現実環境」を整えます。

Eスポーツ用家具は去年から爆発的な人気を得ていますが
「ゲーム」と強く縁のない方もご購入いただいています。

それは、Eスポーツ用家具が「比較的安価」で「オフィス家具並みの機能性」があるため
学習するのにも丁度いいからなのです。

家具業界もアパレル業界と同じで、その年、その時代によって変化していきます。
年々最適な家具が生まれていきます。
宮友ではブログなどを通じて多くの皆様に
「こんな家具があったなんて・・・」と知らなかったために後悔して家具購入をして頂かないよう
お手伝いが出来れば幸いと思っております。

また、新作家具が宮友に入荷したらお知らせいたします。

「部屋の壁を白色にする」事を流行らせた男の話

皆さまはこの男性をご存じでしょうか
アルネヤコブセン

ヒント デンマーク人です。

エッグチェア

この椅子「エッグチェア」のデザイナーなのですが・・・

正解は「アルネ・ヤコブセン

有名な椅子を次々とデザインした、センスの塊の人物です。

当時、色とりどりの部屋の壁が多かった中で「白い壁」の内装に幼少期からこだわった
「近代モダン」デザイナーの代表格の一人です。

今では「部屋の壁が白い」事は普通ですが、当時は衝撃だったのです。

シンプルな白壁をどう彩ろうか」こだわったヤコブセンは

スカンジナビアデザインの家具を次々と発表していきます。
それは、ホテルのロビーや国立銀行などのデザインアイテムを手掛け

20世紀初頭から21世紀の現在に至るまで世界中で愛され続けています。

中でも「アルネヤコブセンの時計」は
ヤコブセン自身がこだわり続けた「部屋の白壁」を彩る重要なアイテムの一つです。
ヤコブセン 時計

白い壁の部屋が多い日本の住宅にはぴったりの
周りの家具を邪魔しないでオシャレに見える」時計です。

目覚まし時計から壁掛け時計まで、数種類を家具の宮友では展示しています。

感染症の影響で暗い話題が多く、「下を向きがち」なこのところです
こういう時こそ、「上を向いて」時計を眺めてみるのも面白いのではないでしょうか?

気分も「上がる」かもしれませんね

Eスポーツ ゲームの全国大会がアツいお話

130thlogo

家具の宮友はおかげ様で130周年。
「信州の暮らしに心地いい家具」をお取り扱いしております。

皆さまは「Eスポーツ」をご存じでしょうか?

簡単に言えば「ゲーム競技」のことです。

流行りのスマートフォンアプリや、オンラインゲームでゲームのウデを競い合う競技ですね。

今や、「サッカーや、野球、ラグビー」とも並びうる競技の一つです。
ワールドカップもあるんです。

長野県でも活動は盛んで、松本にある長野県Eスポーツ協会が盛り立てています。

5月は
全国都道府県対抗Eスポーツ選手権TEPPEN WORLD CHAMPION SERIES 2021など、

とくにゲームが盛んな時期ですね。

そんな、Eスポーツは特殊で「机で戦うスポーツです。
slide_02

大会で使用されるゲームタイトル、パソコンはもちろん、椅子や机にも細かい規定があります

もし、その大会規格の環境でゲームが出来たとしたら 楽しめるはずですよね

家具の宮友では、大会規格のゲーミングデスクチェア販売しています

d49478-9-140264-0

コンティークスは
ピーク(頂点)にコンティニュー(挑戦)し続ける方に最適なデスク&チェアです。

大会でも使用実績があるチェアもあり、ネットニュースなどでも取り上げられている力のあるブランドです。

長野県の未来のEスポーツプレイヤーの皆さん

大会と同じ机を見れるチャンスです。
是非、家具の宮友でご体感ください。

130周年記念企画 ver.C-2 CRUSHCRASHPROJECT リニューアルまであと2日

130thlogo
家具の宮友は創業130周年を迎える家具販売店です。
私たちは今までも、そしてこれからも「信州のくらしに心地いい家具」のご提案をさせていただきます。

今日は、「CRUSH CRASH PROJECT」人気家具ブランドの小話を少し載せさせて頂きます。
crash02
ブランド
の名前の由来は
「CRUSH」・・・破壊する、壊す
「CRASH」・・・衝撃
「壊して生まれた衝撃的な家具を」という意味になります。
「家具の固定概念」や「従来の家具の形」を一度、壊して 「斬新で衝撃を受けるような家具を作る」ことをコンセプトにしています。

デザイン性がうりの家具ブランドです。

そのデザイン性はテレビ業界でも認められており、
5db0b0d8c614ca6f0ae507dce58155bc映画「ファーストラヴ」のセット

img_sekikagu001  ドラマ「にじいろカルテ」などなど
挙げればキリがないほど、選ばれています。

また、流行に敏感な芸能人の方にも自宅用の家具で選ばれていることもあります。
20140225_1000551

また
流行を常に追いかける事を重視しているので、
廃番(製作終了)や、仕様変更(形や、材質が変わる)ことがとても多いブランドです。

過去に1週間で廃番になった伝説の家具もあるくらいです。

素敵な家具がいつ無くなるかわからないという、希少性も人気の秘訣かもしれません。

そんなデザイン性と希少性を兼ね備えたブランド家具が

2021年4月24日から生まれ変わって家具の宮友に登場します。

CRASHデザイナーと長野県で一番詳しい店員が本気で考えたCRASHワールド。

是非ご覧ください。

Instagram始めました!

皆様お待たせいたしました!!

 

 

 

家具の宮友公式Instagramを開設致しました!

https://www.instagram.com/kagu_miyatomo/

リアルタイムな新情報、入荷商品や注目商品、レイアウト事例などなど不定期に更新していきます。

ぜひチェック&フォローお願いします!!

 

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

【コラム】ベッドの替え時

長年ベッドをお使いの皆様
最近ベッドを使っている中で、こんなことはありませんか?

 
□ 10年以上使っている

□ マットレスのへたりを感じる

□ 目覚めがすっきりしない

□ 夜中ぐっすり眠れない

□ 睡眠時間が短い

□ 起きた時に肩や腕にしびれを感じる

□ フレームからギシギシ軋んだ音がする

□ マットからバネが出ている

□ カビが生えたことがある

□ イヤなにおいがする

 
1つでも当てはまった方
ベッドの買い替え時が来ています!!

 

 

睡眠は人生の約3分の1を占めると言われています。
そして私たちは眠りの時間で、一日の疲れやストレスを癒しています。

 

 

心地よいベッド選びは、心地よい眠りに繋がります。
心地よい眠りで、これからの心地よい生活を

 
ぜひこの機会に、新しいベッドをご検討してみませんか?

ベッド・ソファでお困りな事、お悩み事がございましたら、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

 
皆様のご来店をお待ちしております。

話題の家具、CRUSH CRASH PROJECTとは?

最近、ドラマ映画などによく登場する「CRASH」。今話題のビンテージ家具の一部をご紹介!!

topimage-new

 

クラッシュ・ブランドのコンセプトは、思い入れのあるモノや哀愁や懐かしさを生活空間として作れないかということ。

簡単に言ってしまえば、ビンテージ家具です。

なんちゃって、ではないので木部は古材を、鉄部は錆び防止加工をしていないスチールを使用しているものが大半を占めます。

備え付けの家具では満足できない方や、普通の家具じゃ物足りない方にオススメの家具です。

_MG_0432 (002)

 

あなたの大好きな場所に

家具の宮友 長野市北長池木工団地1927-7