お知らせ

ー コラム

家具のプロ、実際に家具買ってにレビュー✨ 涼感ブランケット編

長野県、暑くなりましたねー。

昨日は長野市35℃!

夜は大雨降った地域もありましたね✨

長野市でこの気温ですから・・・。

他の地域はもっと暑いのかもしれません。

エアコン、扇風機の季節になりますが・・・。

なんと最近の日本は「電力不足問題」が顕著。

電気の供給が足りないんです💦

ゆくゆくは「めっちゃ暑いのにエアコンつけて寝れない
状況が出てくるかもですね。

そんな経緯で最近 私、寝苦しい悩みを抱えてるお客さまにも安眠してもらう為に

涼感寝具」をかたっぱしから試しているんです。

やはり、実際に使ってみないとお客さまに勧められないと思うんですよね、家具って。

最近試しに購入した「涼感寝具」が結構具合良いのでご紹介しますね✨

「ロマンス小杉」というブランドの

アイス眠」というシリーズです。

実際私はブランケットを購入して使っているのですが・・・。

めっちゃ涼しい

因みに昨日は暑かったんですけど、エアコン、扇風機つけずに寝れてます(笑)

因みに¥7,700税込みでした♪
宮友、自分のお店で買ったんですけどね(笑)

驚いたのは
リバーシブルになっていたこと。

表面は写真左側のタオルケットみたいな面
裏側冷感素材の面になってます✨

なので、長野の独特な気候にぴったりで
夜涼しい時 →表面
寝入り暑い時→裏面

のような使い分けがこの1枚で出来ちゃうんです。

もちろん、洗濯機洗いが出来るので衛生の面でもバッチリ。

毎日使うものっていうのもあり、気に入っている1品です。

まだ、家具の宮友 お店に商品があるので

寝苦しさで悩んでる方は是非、体感してみて下さい✨

絨毯フェア開催 初日

絨毯はここまで進化した!


ウール、シルクをこよって極細の糸を作り、
イランの絨毯職人が手織りした贅沢な一品。
1年中使える触ってビックリの絨毯。

ペルシャのギャッベも続々入荷!

人気柄ザクロの木も入荷!

もう、この目の細かさはギャッベ(荒く織られた敷物の意味)じゃない!?

因みに余談ですが
ザクロは木にいっぱい実をつけることから「一族繁栄」の意味がある特別な柄なのです。

イランの伝統的な部族の職人が手織りして願いを込めた一品。

自分の願い事と同じ意味の柄のギャッベを買ったら願い事が叶うかも・・・。

商品紹介 CRASH マックソファ

今の世の中、本革とくに牛革は
財布、カバン、服やコースターなどいたるところで使われています。

家具でも牛の革はよく使われております。

世に出回っているのは牛革に色を付けてコーティングしたものです。

コーティングをしてある理由は「牛の革も所詮は皮膚だから」なのです。

人間の皮膚は常に新陳代謝して新しい皮膚に変わる構造をしていたり、
汗や化粧品で保湿されひび割れたりしないようになっていますが

牛革は生きていないので、後加工でコーティングしなきゃ
ひび割れたり傷つきやすくなってしまうのです。


これと人間の皮膚を比べちゃいけないですって?
よく見るこの牛革はコーティング後。
顔料仕上げ」という
色付きの型押しをして、耐久性を上げる加工をしてあるから人の皮膚と違うのです


本来の牛革の姿がこちら。

また、型押しするのは耐久性を上げる以外にもう一つ

牛の生きていた時のキズを隠すため」というのも理由の一つです。

牛の革はそのままだと新品でもキズが入っています。
上から型押ししてしまえば傷の凹凸を
色も一緒につけてしまえば傷の色を隠すことが容易にできます。

でも、デメリットとして硬いさわり心地になるのです。

一方、逆に生きていた時のキズ「ナチュラルマーク」をそのままで
さわり心地を活かした仕上げが
アニリン仕上げ」という仕様です。

アニリン仕上げは漬物みたいに染料の液につけてコーティングすることから
「染料仕上げ」とも呼ばれますが、

ごまかせないので「高級な部位」しか使えないためとても貴重なものです。

それをふんだんにつかっているのが

このマックソファです。

クラシックカーのシートのデザインを用いることで

程よいヴィンテージ感とアニリン仕上げ独特の「マットな質感」を楽しめる一品です。

宮友に常時飾ってありますので是非一度、お楽しみにいらしてください。

家具のなんでも相談室 12月以降の家具の修理につきまして

現在、宮友では11月30日まで
創業大感謝祭を開催中!

様々なイベントが開かれています。
是非ご参加下さい。

 

家具の相談室より

おかげ様で家具の修理のお問合せを多く頂戴しております。

これから暮れに近づき、家具のお悩みも増える頃合いですが、

12月以降の家具の修理のご依頼は年内に仕上げることは難しいです。

修理の内容によっては11月末でも年内の仕上がりが難しくなってまいります。

何卒、宜しくお願い致します。

家具の宮友がテレビで紹介されます。

決算セールも残すところあと10日・・・。
おかげ様で多くのお客様にご来店を頂きました。

ご縁がございましたお客様に感謝いたします。

まだ間に合う、家具の祭典「決算セール
皆様のご来店をお待ちしております。

宮友が130周年を迎え、大々的なセールを行うという事で

長野朝日放送さまが取材に来てくださいました。

9月23日(木)午後4時32分~

今ドキ!ゆうドキッ

放送内容:「CRUSH CRASH PROJECT」

VTR2分

気になる方はご覧いただければ幸いです。

 

決算商品ご紹介 チェアその1

家具の宮友、決算直前セール開催中!
限定品が、
訳アリ家具が
驚きの値段で販売中です。

本日ご紹介させていただくのはこちら!!

ドンッ!

リザルトチェア
デザイナー
フリソ・クラマー氏と
ウィム・リートフェルト氏のリザルトチェアのリプロダクト品です。

魅力は何といっても
美脚です。

このVを逆さにした脚の形・・・。
コンパスを開いた形に似ていることから

家具好きの変態達の間では通称「コンパスチェア」と呼んでいます。

こういうデザインはインテリアコーディネートの中では

「ダッチインダストリアル」と言われています
(オランダのインダストリアルという意味です)

2脚だけの限定品です。

是非一度ご覧ください。

家具のプロが伝授! お徳用家具の買い方

決算セールの時期になってまいりました。

8月後半から9月にかけては
訳アリの家具多く出回る季節です。

今日は家具のプロが「訳アリ家具を見るポイント」を伝授していきたいと思います。

①傷の有無をチェック!

現品、展示品限り  この文言で安くなっている家具があります。
その中で多いのは「傷物

家具屋さんで展示している最中にキズがついてしまった家具の事です。

キズの度合い、「どのくらい深い傷がついてしまっているのか」を確認して
許せる範疇かどうかをご判断下さい。

②半端ものはお得

突然の生産終了などの理由で、
椅子、ソファなどがセットで販売できずに
家具屋さんで余ってしまって半端もの」として特価で販売されていることがあります。

これはただ、セットで販売できないという理由だけで特価になっているので
もし、お部屋に合うようでしたらかなりお得に買えるチャンスです。

③お届け料金、日にちの確認

家具の配達は基本、2マン(2人でお届けする)便です。
また、大きい荷物だったり組み立てが必要な運搬物なので
普通の配送より、「人件費」がかかる=配送費が高い傾向にあります。

また、お店にある現物を買ったとしても
配送が混んでいて数日後までにお届けできない場合がほとんどです。

すぐほしい場合持ち帰って頂くのが一番手っ取り早いです。

家具屋さんにはいろいろな商品のお渡しの仕方があるので、

配送日又は受渡日はご確認された方がいいと思います。

決算セール前夜祭 決算直前セール開催中!

今まで家具屋さんが展示していた家具が格安で買える。

それが「決算セール」です。

どこの家具屋さんでも、1年の中で一番安くなるタイミングが決算です。

宮友では、「決算セール」ご要望のお客様のお声も多く

決算直前セールを前夜祭として開催して

多くのお客様から「喜びのお声を頂いております」。

今年も例外なく開催中でございます。

 

是非一度、ご来店下さいませ。

年に2回しかない! 家具通が家具を買うタイミング

年に2回しかない、家具の祭典の時期が近づいてまいりました。

その祭典の名前は「決算セール
家電と同じイメージの「お得なセール」なんです。

ちなみに、決算とは

会社は

半年刻みで、「利益」の勘定をまとめます。
その勘定を基に、
今年は売れた」、「今年は売れなかった」という判断をします。

会社はどうしても、「今年は売れなかった」にしたくないので、

決算前のギリギリのタイミングで「決算セール」を開催して
少しでも「売れた年」にするために「安く」品物を販売するのです。

弊社取扱の人気ブランド
「CRUSH CRASH PROJECT」も
いつもとは違うお値段でお店の「展示している家具」をお出しします。

弊社家具の宮友での「決算」は
3月と

9月です。

是非、お出かけください。

家具のプロが伝授!~テーブルの白いシミを薄くする方法~

毎日暑いですね
長野県は避暑地のはずなのですが・・・。

宮友でも日差しは強いです。

今日は、「テーブルについた輪ジミの修理方法について」です。

あれ?いつの間についたんだろう?
拭いても、拭いても取れない、白いシミ・・・。

これが「輪ジミ」。

原因なんだと思います?

正解は熱い物です。

家具はほとんどの物が、木そのままではなく
コーティングしてあります。

そのコーティングに熱い物を置くと・・・・

ご覧の通りです。
「汚れ」のシミではなく、
コーティングが火傷してしまっている状態」のシミなので

拭いても取れません。

これ、専用の道具がなくても 綺麗に薄く出来るのってご存じですか?

使うのは・・・
アイロンと

マヨです。

詳しくは
・アイロン(スチームのでるもの)
・濡れ雑巾
・マヨネーズ(市販のものでOK)

詳しい方法です。

①シミ全体に直接マヨネーズをかけます。

②しみこませるイメージでぬりぬりしてください。

③1時間弱塗ったまま放置してください。

濡れ雑巾を患部に当て、その上からアイロンをあて、スチームしてください。
必ず、濡れ雑巾の上からアイロンを当ててください。
アイロンを直接患部にあてると、もっとひどくなります。

⑤マヨをふき取って下さい。

するとマヨの成分がしみこみ、「輪ジミ」が薄くなります。

専用の道具がなくてもきれいになるんです。

12